FTP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




こんばんは。

皆さんは自分の苦手なトレーニング理解してますか?それはレースで走ってみて分かる事であったり、実際に練習してみて分かる事であったりと様々です。

自分は主にレースで千切れている場面を分析してみて、足りないところを見つけてみました。

最近ではパワーメーターの普及により、パワトレ(パワートレーニング)という言葉を聞く機会が増えたと思います。

そんなメーターを使って分析した所、長い間高出力を出し続けるのが苦手みたいです。パワトレ用語で言うとFTP領域ですね。

FTPとは1時間出し続けられる限界のパワーの事、自分は短い時間ならより高いパワーを出力する事が得意ですが、キープは苦手です。

まぁ殆どクリテリウムレースばかり出ていて距離も30km程と短いレースだったので、あまりパワーをキープする事が重要では無かったというのもその領域が弱い原因ですね。

しかし、ロードレースは基本登りがあるもの。平坦でスピードが上がれば勿論ハイパワーでのキープ、登りに入ればもっと高いパワーが求められます。

そんな中パワーがキープ出来なければ集団から遅れて復帰する事も難しくなってしまいます。

自分のレースで千切れている所は基本そういった場面で、やはり弱さが目立っています。

FTPを上げるには地道にコツコツとトレーニングを重ねる必要があります。その為今年の冬の課題はFTPを上げるという事が必然的に決まりました。

またFTPを上げるにはVO2max(最大酸素摂取量)を上げることも重要なので重ねてトレーニングしていこうと思います。

10〜20分のパワトレ、皆さんも是非やってみましょう!




スポンサーリンク










シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。