四日市ロードを勝つ為に…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




こんにちは。

10月29日 四日市サイクルスポーツフェスティバルに向けて順調にトレーニングしています。

去年、一昨年と出場したこの大会のコースは、好きか嫌いかと聞かれれば好きな方です。

登り自体は全部で5分程度、大まかに2段の坂に分かれています。 5分以上の登りになるとかなり辛いですが、それ以下なら高強度でもこなせます。

しかし、去年はその登りで千切れてしまいました…なぜなのか。

レースの展開を思い出し考えたところ、インターバルの耐性が足りていなかったのが分かりました。                           レース後半になりアタックが頻繁に掛かりだす中で、インターバルの間隔が短くなり千切れてしまっていました。

そこで、今回の対策としてはVo2MAXでのインターバルをどんどん行う事。   自分の場合350w 5minを10本行っています。

このメニューをこなすことによって高強度でのインターバルが掛かっても着いていくことが出来るようになります。         VO2MAXは物凄くキツイのですが、しっかりやり切る事が出来ればロードレースでも勝てるようになってくるので、どんどん続けて行こうと思います。

また、レースを想定して20分走を行った後に短いレストを挟んで5分走を入れてみるというのも行っていきたいと思っています。

しっかりとメニューを組み合わせてトレーニングし、四日市ロード、絶対優勝を取ってきたいと思います。

皆さん、応援宜しくお願いします!




スポンサーリンク










シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。